トップ > 住宅型有料老人ホームアルテプラド > よくあるご質問
よくあるご質問
入居について
- どんな人が入居できますか?
- ・原則60歳以上の方。
・要支援もしくは、要介護認定を受けている方。
・共同生活を営むことができる方。(自傷・他害のない方)
・連帯保証人、身元引受人をつけられる方。
・賃貸借契約書、入居規定を厳守できる方。
上記のように定めておりますが、お申し込み後にご本人、ご家族と面談をさせて頂き、その結果をもって入居の決定をさせて頂きます。状況によっては入居のお断りをする場合がございます。
- 夫婦での入居はできますか?
- 可能です。お1人部屋の他にお2人部屋もご用意しております。
- 車椅子でも入居はできますか?
- 特に問題ございません。館内、居室内は段差の無いバリアフリー設計となっており、車椅子での生活を想定した造りとなっております。現在も車椅子で生活している方もいらっしゃいます。
- 身寄りがないのですが、入居できますか?
- 原則として、連帯保証人、身元引受人が必要ですが、難しい方はご相談下さい。
入居時にかかる費用と月額料金について
- 入居一時金は必要ですか?
- 有料老人ホームのように高額な入居金は必要ありません。一般の賃貸住宅と同様に入居時にかかる初期費用のみで、当住宅の場合40,000円〜70,000円(家賃の一ヶ月分)となっております。詳しくは、料金表をご確認ください。
- 生活支援費とは何ですか?
- フロントサービス、代理オーダーサービス、キーピングサービス、アクティビティサービス、24時間緊急時対応サービス、往診手配サービスなど、ご入居様が安心して快適な生活が送れるようにサポートさせて頂くための費用です。
居室について
- 居室に冷暖房はついていますか?
- 居室には冷暖房エアコンがついています。その他に1階の居室には床暖房、2・3階の居室には温熱式のパネルヒーターがついています。
- 居室内に緊急通報ボタン(ナースコール)はついていますか?
- 各居室に通報ボタンがついています。具合が悪い場合や、介助が必要な場合は、ボタンを押して頂ければ、館内にいるスタッフにつながるようになっております。24時間対応可能です。
- 家具は何を持っていけばいいのでしょうか?
- 特に制限はございませんので、お好きな物をお持ち下さい。家具業者をご紹介することも可能です。
- 居室に電話を引けますか?
- 全ての居室に電話回線を引いております。ただし、電話加入、回線使用に関しましては、ご入居様と電話会社様との直接の契約となります。また、館内に公衆電話もご用意しております。
日常の生活について
- どのような生活ですか?
- ご自宅で過ごされているのと同じような生活とお考えください。現在入居されている方は、お部屋でテレビや本をご覧になったり、他の入居者様との交流を楽しんだり、自由に外出されています。ご希望の方は、住宅内で定期的に行われるイベントに参加することもできます。
- 外出・外泊はできますか?
- 一般の賃貸住宅と変わりませんので、自由です。外出に関して門限もございません。
- 家族が泊まることもできますか?
- 可能です。ただし、寝具はご自分でご用意下さい。必要な場合は、貸し布団を手配致します。
- お風呂は週何回は入れますか?
- 特に定めはございません。できる限りご入居者様のご要望に添えるよう対応致します。また、入浴に介助が必要な場合は、介護サービスによる入浴介助の対応もしております。
- 掃除洗濯をしてもらうことはできますか?
- 介護サービスにより、お手伝いすることができます。
介護サービスについて
- 介護サービスはどのようになっていますか?
- 建物内に介護事業所が併設されています。居宅介護支援事業所のケアマネージャーが平日9時〜18時まで。訪問介護事業所の介護スタッフ(ヘルパー)が24時間365日常駐しております。
- 夜間の体制はどのようになっていますか?
- 夜間も介護スタッフ(ヘルパー)が常駐しております。居室には緊急通報ボタンが設置されておりますので、具合が悪い場合や、介助が必要な場合はお知らせ下さい。また安否確認のため、夜間の巡回も行っています。
- 入居した場合、現在利用しているケアマネージャーやヘルパーは変えないとダメですか?
- 変えなくても大丈夫です。ケアマネージャー、ヘルパーについて、どこへお願いするかはご入居様やご家族がお決め下さい。ご希望の方は、建物に併設されている事業所のケアマネージャー、ヘルパーをご利用頂くことも出来ます。
- 車椅子や歩行器、ベッドなどのレンタルの手配はしてもらえますか?
- 可能です。建物内にいるケアマネージャーが対応致します。
医療について
- 今診察してもらっている先生(主治医)に引き続きお願いできますか?
- 引き続き診て頂いて問題ありません。遠方から転入される方で主治医がいない場合には、近隣の医療機関をご紹介致します。また、住宅内への往診を希望される場合は往診医をご紹介することも可能です。
- 夜間の体制はどのようになっていますか?
- 夜間も介護スタッフ(ヘルパー)が常駐しております。居室には緊急通報ボタンが設置されておりますので、具合が悪い場合や、介助が必要な場合はお知らせ下さい。また安否確認のため、夜間の巡回も行っています。
食事について
- どんな食事が食べられますか?
- 1階にテナントとして入居している食事会社の食事が食べられます。専任の調理師が館内の厨房でカロリー計算と栄養を考えたうえで作ります。レトルト食品は使用せず、現地厨房内で調理します。ご希望により、ご家族やご友人がいらっしゃった場合にお出しする事もできます。
- 食事制限がありますが対応してもらえますか?
- カロリーや塩分など、ご入居様お1人お1人に合わせてお出しします。刻み食やミキサー食にも対応できますが、加工内容によって、別途追加料金がかかる場合があります。
- 食事の時間は何時からですか?
- 朝食が7時30分、昼食が12時、夕食が18時からとなっております。
その他
- 不動産の相談にのってもらえますか?
- ご自宅からの住み替えのご相談、又は売却のご相談など、様々な不動産のご相談をお受け致します。
- 体験入居はできますか?
- 可能です。体験入居をして頂くことにより生活の感覚を掴んで頂きたいと考えています。1泊3食付きで3,000円で行っています(空がある場合)。詳しくはお問い合わせ下さい。
- 見学をしたい場合はどうすればいいですか?
- 住宅内は入居者様の生活の場となっておりますので、事前に電話かメールでご予約頂けるとありがたいです。担当者がご案内致します。平日はもちろん、土日祝日も見学可能です。
- お部屋が満室だった場合、空き次第連絡をもらうことはできますか?
- 可能です。ご希望の方には、お部屋が空き次第ご連絡さし上げます。